2019-08-16から1日間の記事一覧

ハードリンクとシンボリックリンク

shadowです。 今回はWindouwsを使っている人ならお馴染みのショートカットについて、 Linuxにはそのショートカットが2種類あるので、詳しく説明したいと思います。 ハードリンクとシンボリックリンクの違い Linuxにはショートカットの種類として、ハードリン…

Pythonのクラスに関する備忘録

ふっちーです。 今回はクラスについての備忘録を残します。 今までクラスに触れてきた中で、理解するのに時間が掛かったものや印象に残ったものを、自分の言葉にしてみたいと思います。 クラスの基本的な部分や用語の説明は省略しています。 4つの疑問 ・そ…

Oracle Database 表の作成

みちです。 Oracle Databaseの表の作成について、勉強していきたいと思います。 スキーマ データの論理構造の集合で、ユーザーごとに1つのスキーマを持っています。 各ユーザーが作成したオブジェクトは、作成したユーザーのスキーマに格納されます。 別のユ…

Python 便利なリスト演算まとめ

最近やっと暑くなってきたので海に行きたいhashiです。 現在、Python3エンジニア認定基礎試験の勉強に励んでいます。 資格勉強のためチュートリアルを見返すとリストへの操作には、融通の利くいろいろな演算があると気づかされました。 分かりにくい所もある…

Python 参照先アドレスについて

Python3エンジニア認定基礎試験に合格したふっちーです。 合格ラインギリギリでしたがなんとか1発で受かりました。 ありがとうございます。 というわけで今回もPythonをやっていきます。 勝って兜の緒を締めよ、です。 今回は参照先アドレス特集です。 前回…