18年新卒振り返り Part2

f:id:monozukuri-bu:20190407155107j:plain

2018年の新卒組が1年間を通して勉強できたことや苦労したところ、
参考になった本や勉強方法をまとめてくれましたので紹介します。

自己紹介

モノづくり部のはなだです。
大学では数学を学んでいました。
プログラミングは大学の講義で3ヶ月間週1回だけ、C言語をやっていました。

現在は、Linuxを使って製品の検証作業を行なっています。
将来的には、PythonかWebフロントの開発に携わりたいと思っています!

入社してから感じたこと

私は「新卒」「未経験」でこの業界に飛び込みました。
入社して数日はビジネスマナーを学び、その後3ヶ月間の研修に参加しましたが、
プログラミング経験者の同期に比べて、出来ることもそこまで多くなく、
「私に出来る事は何があるのだろう」と悩んだ時間が多くありました。

入社した当時は、「便利なアプリを作りたい!」と思っていましたが、
だんだんと「やりたい事はなんだろう」と分からなくなってしまいました。

正直、今も答えは出ていませんが、一つだけ気付いた事があります。
気になった事はなんでも「やってみたい!」と発言する事です。

そんなに興味がない事でも「経験」として積むのも大切ですが、
やりたくもない、面白くもないことを永遠にやっていても疲れてしまいます。
スカイウイルの人達は「やってみたい」という気持ちを大切にしてくれるので、
発言していったほうが絶対に得です。言わないと始まらないです。

私も、これからは興味があること、ない事は、ちゃんと発言していこうと思います。

これから学びたい事

1年間、いろいろなことを経験させていただきましたが、
私は現在、フロントの開発に強く興味があるため、
HTML、CSSを始めフロント系の言語を習得していきたいと考えています。

現在、半年毎に立てる目標に「フロント系の言語習得」を設定しているので、
会社にある技術本や個人的に購入した本などを参考にしながら個人のWebサイトを作成して、
目標達成に向けて学習を進めています。

ただ、一人で進めていくとどうしても分からない箇所が出てきてしまうので、
その時は、ネットで調べたり先輩に質問したりして理解を深めるようにしています。

また、現在参画している案件でLinuxを扱っていて、そちらにも興味があるので、
もう少しLinuxが出来るようになりたいと思っています。
現在はまだ本格的な学習は始めていませんが、今後は外部のセミナーに参加したり、
資格を取るための勉強をしたりしながら、「業務で使えるLinux」の技術を習得したいです。

19年新卒の方へ

1年間、社会人として私が感じたことを踏まえて。

個人差はありますが、最初からなんでも出来るようになるのは難しいです。
本当に自分がやりたいことを模索しながら、ゆっくりコツコツと、
焦らずに、最高に楽しいと思える環境に出会えるまで、
一つずつこなしていけば行けば良いと思います。
私もまだまだ社会人としては未熟者です。一緒に頑張っていきましょう!

先輩から見たはなださん

ほとんど未経験で入社されて、研修からずっと苦労していたと思いますが、
勉強会やハッカソンに意欲的に参加していて、少しでもスキルを身に着けようとする姿勢は、
本当に見習うべきだなと感じています。

だんだんと、今後やっていきたいことも見えてきたようなので、
その道に向かって進んでいけばきっとたどり着けるだろうと思います。