2017-01-01から1年間の記事一覧

Linebot うぃる君を作ってみました!!

モノづくり部のおすぎです。 日々、Raspberry Pi アプリ製作に精をだしている私ではありますが、 今回はちょっとつまみ食い、Linebotに手を出してみました ( ̄▽ ̄;) どうせなら、会社の役に立つものということで、会社の紹介をしてくれるボットです。 ぜひ、…

lsでソートして表示する方法

どーも、xyakenです。普段はRubyでコード書いてますが、またコンソールネタです。私の端末に眠っていた自分用の技術メモ的なものを公開していきます。今回はlsでソートする方法のまとめです。 www.sw-cablog.jp もよろしく! 名前でソートする 名前順でソー…

Python で groupby してみる (itertools のやつ)

はじめまして、モノづくり部の古田です。 Python(Flask) での Web サービス開発に携わっています。 はじめに groupby とは↓のことです。 https://docs.python.jp/3/library/itertools.html#itertools.groupby 今まで、いまいち使いどころが分からなかった it…

制作活動とタイムマネジメントについて

はじめまして、モノづくり部の長田です。 モノづくり部で個人ゲーム制作を行っております。 個人でのゲーム制作については、 昔はMicrosoft Visual C++とDirectXを利用して制作を行うのが主流でしたが、 最近ではAndroid Studio、Unityといった開発ツールが…

wget&grepで簡単クローリング・スクレイピング

モノづくり部の山岸です。 本日はクローリング・スクレイピングのネタをご紹介。 複雑なデータをWebから取ってきたい時は 素直にScrapy等の強力な道具を使ったほうがいいと思いますが、 簡単な処理であればUnixコマンドのみでも十分可能です。 というわけで…

Raspberry Pi Zeroで遊んでみる

はじめまして、モノづくり部のおすぎです。 ラズベリーのパイが食べたくなって、 Raspberry Pi Shop by KSY(https://raspberry-pi.ksyic.com) で、お買い物してみました。 ■買ったモノ 商品名 数量 価格 内容 Pi Zero Starter Kit 8GB[RASPIZERO13-8] 1セ…

HTML+CSSだけでやるイベント処理

はじめまして、モノづくり部ターフジです。 モノづくり部のアルコールとウェブの?デザイン?とかを担当しています。 最近では、WordPressと遊んでます。いや、遊ばれてます。 Webページなどでボタンをクリックした時の、よくあるイベント処理です。 これをJ…

RubyのアレはPythonだとどう書くの?(Enumerableモジュール編)

どーも、xyakenです。普段はRubyでコード書いてます。 今回はRubyのEnumerableモジュールのメソッドをいくつかピックアップして、PythonでRubyのあれはどう書くのか調べたり、考えたりしてみました*1。 バージョンはruby 2.4.1p111とPython 3.6.1で動作確認…

ターミナルで区切り線っぽいものを出したい

どーも、xyakenです。普段はRubyでコード書いてますが、今回もコンソールネタです。今回は、macOS Sierra、Ubuntu 16.04 LTS、CentOS 7.3で動くことを確認しています。 普段、ターミナルを操作していて、切り取り線的なものが欲しくなる時ないですか? たと…

Python + Google Analytics APIによる 「はてなブログ」のアクセス解析!!Part1

モノづくり部 D嶋です。 ブログをはじめて、早一か月。やはり気になるのは、アクセス数ですよね( ̄▽ ̄;) 単純なアクセス数は、はてなブログの機能のひとつ「アクセス解析」で確認する事ができますが、 今回は、もっと詳細な情報が欲しいと思って、Google Ana…

CSSで要素を横並びにするイマドキの手法

CSS

モノづくり部のなんちゃってデザイナー、おさくです! エンジニア修行中でヘタレな私がこの部で唯一ドヤァできるのは CSS ぐらいなので、今回は私の大好きな Flexbox のすげぇや!な部分を書き殴ってみようと思います。 Flexboxって? CSS3で追加された新機…

Linuxでファイル名をまとめて変更する方法

どーも、xyakenです。普段はRubyを書いています。私の端末に眠っていた自分用の技術メモ的なものを公開していきます。 似たようなファイル名のファイルが大量にあって、一括でファイル名を変更したいような場合があると思います。 例えば、 $ ls file-0001 f…

Vagrant + VirtualBox を使って、Windows上にLinux仮想環境を構築する時のハマりどころ

Vagrant初心者のモノづくり部 D嶋です。 他の部員と共通の開発環境を用意したいと思いまして、「Vagrant」+「VirtualBox」を使って、Windows上に、Linux仮想環境を構築してみました。 ■導入ツール ツール名 バージョン 説明 VirtualBox 5.1.22 使用しているP…

CloudApps技術ブログはじめました

はじめまして。株式会社スカイウイル CloudAppsのD嶋です。 Webエンジニア、Webデザイナー、データサイエンティスト、インフラエンジニアで構成される技術部隊です。分野だけでなく、言語、ツール、知識も異なるメンバーで構成されています。 ひとりひとりが…